【Kindleで発売中】天才幼女と殺人鬼 (ようじょ堂) -    ←Amazonへはこちらをクリック
Email;yojodo@outlook.jp 「ロリキャラ」という言葉が生んでいる若干の誤解 - ようじょ堂~今日もかわいい幼女います

記事一覧

「ロリキャラ」という言葉が生んでいる若干の誤解

こんにちは。
ようじょ堂です。
ようじょ堂はAmazon様に発禁食らった電子書籍レーベルです。


こちらのブログの方ではちょっとご無沙汰しております。

新しいプロジェクトを思いつきまして(笑)
最近ちょおっとバタバタしているのですが……

そちらももう少し全貌見えましたら
こちらで発表させて頂きますので


お楽しみに(?)


で、こちら↓の前回の記事にて

yojodo.blog.fc2.com

私が定期的に行っている「幼女検索」に
幼女戦記の存在が若干の支障をきたしているなんて
愚痴めいたことを書いていたわけですが

そんな中でも検索を進めて
なかなか興味深いまとめサイトを発見したので
せっかくなのでご紹介します。

matome.naver.jp

アニメの「ロリキャラ」についてまとめたNAVERまとめなわけですけど
なかなかに良くできており、少しうれしくなりました。

2000年初頭から2017年に渡って
思い出深いアニメようじょちゃんたちがたんまり出てくるのです。


私、こういうのを探してました……


自分でもこういうまとめを作れたらと思ってたのですが
いざやってみるとなかなかようじょハードル上がっちゃいまして(笑)

このキャラじゃ
まだまだようじょ分が足りない……

なんてなってしまってぜんぜんまとめられない(笑)

ようじょキャラを減点方式で評価しだしたら
それこそキリがないとはわかっているんですけど……

さておき

こうやって他人がまとめてくれたものだと
純粋な気持ちでアニメようじょちゃんたちを振り返ることができるので

そこがなによりありがたいわけです。


といいつつも

このNAVERまとめの惜しいところは
ようじょキャラじゃなくてロリキャラのまとめなんですよね……

両者は非常に近しいのですが
この「ロリ」という言葉は実にクセモノでして
だから「ロリキャラ」と言われると私はちょっと構えてしまう。

ロリコンとロリータファッションを混同して
ムダにゴスロリだったりすることには
本当に困ったものです。


私は「ロリコン」という言葉については非常によく使用するのですが
(※ペドフィリアはより病的異常者の響きが強いため。詳しくは↓こちら)

yojodo.blog.fc2.com


別にロリータファッションには特に思い入れもないし
私は「ロリキャラ」という言葉は使いませんし

あくまで好きなのはロリキャラではなくようじょキャラなわけです。

ロリータファッションのことを別にしても
そもそもロリキャラとようじょキャラは似て非なるものであります。

その違いについては
また機会があれば考察してみたいと思いますが

今回のところでまず主張したいのは

ここをご覧になっている
ハイグレードな紳士の皆さまであれば
私が言うまでもないことでしょうが

一部のロリータファッションとようじょちゃんを混同してしまいかねない
「ロリキャラ」という言葉の取扱いには充分に注意をしましょう。


お読み頂き、ありがとうございます。
また次も、よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようじょ堂

Author:ようじょ堂
【ようじょ堂】は、かわいい幼女の真理を追い求める電子書籍小説レーベルです。
自レーベルの作品の紹介もほどほどに、すてきなようじょの出てくる作品や、各所で絶賛活躍中の注目のようじょを紹介します。↓↓良ければフォローお願いします!

ようじょ堂レーベル作品

★Amazonで発売中★
天才幼女と殺人鬼 (ようじょ堂) -
天才幼女と殺人鬼 (ようじょ堂) -
7才ようじょの”お も ら し”で始まる作品です……!

まほうしょうじょ の りあちゃん (ようじょ堂) -
まほうしょうじょ の りあちゃん (ようじょ堂) -
ようじょ大好きようじょ堂の第1弾作品です

女児ぱんつ

ビッグ リボン ブラック 黒 子供 女児 ショーツ 黒 女の子 ジュニア 下着 女児 プレゼント 女の子 中学生 ショーツ 中学生 下着 ショーツ ジュニア 中学生 可愛い下着 キッズ 下着 小学生 下着 子供 中学生 プレゼント 誕生日 女 小学生 女の子 誕生日プレゼント

価格:1,480円
(2016/12/29 01:23時点)
感想(2件)

ビッグ リボン ピンク 女児 ショーツ プリンセス 下着 女の子 ジュニア 下着 女児 プレゼント 女の子 中学生 ショーツ 中学生 下着 ショーツ ジュニア 中学生 可愛いパンツ キッズ 下着 小学生 下着 子供 中学生 小学生 女の子 誕生日プレゼント

価格:1,480円
(2016/12/29 01:19時点)
感想(0件)

リルリルフェアリル ショーツ 女の子 リルリルフェアリル カラーショーツ C柄 2枚組(キャラクターインナー,女児肌着,子供下着,子ども,こども,キッズインナー,ガールズ,パンツ,2Pセット,通園,通学,インナーキナズ)

価格:410円
(2017/6/7 14:01時点)
感想(0件)

プリキュア ショーツ 女の子 キラキラ プリキュアアラモード カラーショーツ B柄 2枚組(キャラクターインナー,女児肌着,子供 下着,子ども,こども,キッズインナー,ガールズ,パンツ,2Pセット,通園,通学,ズーワッカ)

価格:680円
(2017/6/7 14:01時点)
感想(2件)

ここたま ショーツ 女の子 ヒミツのここたま カラーショーツ A柄 2枚組(キャラクターインナー,女児肌着,子供 下着,子ども,こども,キッズインナー,ガールズ,パンツ,2Pセット,通園,通学,ズーワッカ)

価格:735円
(2017/6/7 14:00時点)
感想(0件)